東京柿豚料理会

2015.01.25

この冬2回目の東京柿豚料理会。(ここ10年程 毎冬、お手伝いをしている料理会です。)

 

柿豚とは「柿を食べた豚」なのですが、

減農薬農法による柿であることがポイントになっています。

 

農薬を使わないで柿を育てるのは、

非常に労力を要することだと思うのですがそうして育てた柿であっても、

ちょっとして傷や虫食いの跡があると出荷を控えて破棄していたそうです。

 

それを食べた豚は

柔らかく、甘みがあり、

脂が美味しいお肉に仕上がります。

 

 

生産者のお二人と共に、頂いて参りました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒレ肉ロースト + 豚バラと白菜の重ね煮

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ロース西京焼き(味噌と柿)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ロース岩塩焼き × 柿ソース

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

骨付きロース

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

塩豚の土鍋ご飯

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

焼き柿のゴマクリーム

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

柿のチーズケーキ

 

 

柿:柿之屋 秋吉智博

豚:リバーワイルド 杉勝也

料理:優酒 井口靖幸

プロデュース:相澤久美この冬2回目の東京柿豚料理会。(ここ10年程 毎冬、お手伝いをしている料理会です。)

 

柿豚とは「柿を食べた豚」なのですが、

減農薬農法による柿であることがポイントになっています。

 

農薬を使わないで柿を育てるのは、

非常に労力を要することだと思うのですがそうして育てた柿であっても、

ちょっとして傷や虫食いの跡があると出荷を控えて破棄していたそうです。

 

それを食べた豚は

柔らかく、甘みがあり、

脂が美味しいお肉に仕上がります。

 

 

生産者のお二人と共に、頂いて参りました。